noob_mechanicsの日記

陰キャぼっち大学生の思想

この日記について

目次

 

初めに

 

私は承認欲求と自己顕示欲が高い。

 

今までたぶん、そこら辺の同い年の人に比べたら色々頑張ってきたつもりだし、近所のおばちゃんが母親に「え~おたくの息子さん、○○高校から××大学行ったの?偉いわねぇ~」とお世辞をいう程度には”ええとこ”ルートを進んできた。
そういう社会的ステータスを武器にしてTin〇erだとかT〇ppleだとかでその辺の女性引っ掛けて、自慢げに「武勇伝(笑)」を垂れ流せば、それっぽく褒めてくれるかもしれないという気はしている。


しかし、私にはそういった世界に住む人たちと楽しくお話しできるコミュ力を持ち合わせていない、自分を伝えるための語彙力も持ち合わせていない、というか理系チー牛ボッチクソ陰キャなのでそもそも「クソだせぇ陰キャ男興味ねんだわ笑、大学良いとこ行ってる?いや興味ねぇし笑笑」と一蹴されて終わるのが目に見えている。


要するに承認欲求は高いのに、満たされるために何か遊びにかまけてみたり、ちょっと堕落した生活をしてみたり、そういったことができない、やり方もわからない、そういうつまらない人間なのである。


だからと言って、今からそういう世界に飛び込みたいとか堕落したいとかそういうことは思わない。まず、「うぇーい笑」といって酒をガバガバ飲んで、勉強もせず、「あの女とヤリてー」とか騒いでるアh......人達と同じことをして楽しいと思える気がしない。

ただ、そういう彼らのことは心底羨ましいとも思う。人生なんて楽しんだもの勝ちというのは明白な真理だと思うし、若者である今しかできないことを楽しんでいる彼らはある意味で人生を謳歌しているといえる訳である。そういった充実した生活を送っている人たちのように私も満たされたいのである。

 

小学生のころからどっちかというと委員長的な、先生に好かれるタイプの典型的な優等生タイプの人間だった私にとって、おそらく上記のような遊びにかまけることは自分の欲求を満たさないことは明らかである。だから、何か自分らしい別の方法で周りの人間に認められる、もしくは自分で自分を認められるような(上に挙げたようなリア充たちと同じような)充実した人生を目指したいのだ。


そのためにはまず、日々考えていることを文章にでもまとめてみることから始めたいと思い、日記を書くことにした。
(このやり方がすでに優等生君的で非常にキモいのは許してほしい)

 


具体的には

 

大まかにはこのような動機で始めた日記ではあるが、書いていく記事は特にテーマを定めない。

 

大学で機械系の勉強をしているので、そのことも話すだろうし、そこそこ世の中に対して思うこともあるので、そういったことも書くだろう。ボッチクソ陰キャといえども日常に何も起こらないわけではないので、何か感じることがあれば書くかもしれない。

 

ほぼ字数無限のTwitterだと思って日記を書いていくつもりにしている。

 

 

たぶん自分の興味的にこんなことを書き連ねていくんじゃないかな?というリストである。

 

  • 大学教育に思うこと
  • 私の日常生活
  • Twitterしんどいよねって話
  • ちょっとした政治のお話
  • 世の中に対して思うこと
  • その他、知り合いに言えない諸々の思想
  • 機械系や力学の勉強で面白いと思ったこと

 

終わりに

 

上で書いたような承認欲求を満たすための自己開示的な発信は高校生の頃からだいたいTwitterでやっていた。だから、このように自分の思想を人に垂れ流してみようということは初めてではない。

 

でも、Twitterって反応あるし、なんだかんだリア友多いでしょ?

リア友に思想開陳して嫌われるのも嫌だし、議論と口論をはき違えてる人多すぎて投稿見てるだけで気分悪いでしょ?

 

自分自身もあれほど文字数が短いとついカッとなってしょうもないことを口走ってしまいそうになるのだ。

 

 

だから、ある程度まとめてから文章を出せるようにブログで書いてみることにした。

 

始めたのもほぼノリなので、いつ辞めるか分からないし何ならこの記事限りでなにも投稿しないかもしれない。

 

ただ、暇なときにそれなりに頑張るつもりなので興味があったら読んでみてください。