noob_mechanicsの日記

陰キャぼっち大学生の思想

ブログを書き始めたわけ

初めての投稿のあとすぐ寝ようとしたが、寝る気分でもないのでちょっと何か書いてみようと思う。

 

私がなぜブログを書きたいかと思った理由についてでも書こうかしら、

 

初めの投稿で「Twitterだといえないことを書きたかったから」といったが実はもう一つ理由がある。

最近、とっても面白い(語彙力がないので面白いとしか言えないがfunnyでなくinterestである)ブログを読んだのだ。

 

ウクライナに住んでいる日本人の方がロシアによる侵攻直前の様子を書いているブログ(普段はロシアの文化に関する記事を書いていらっしゃるらしい)だ。騒ぐ国際社会とウクライナの郊外ののどかな雰囲気との対比、ウクライナ人の義両親とのやり取り、そういった日常と非日常の境、穏やかな生活がロシアの侵略開始により一気に緊迫し、最終的には日本への避難に至る様子が、筆者の方の非常に豊富な語彙力によって描かれている。

 

こういう言い方をしてしまうと筆者の方が経験した出来事を、ある種娯楽として消費してしまっている気分になって、なんだか申し訳なくなってくるが、あの方の文章によって改めて市井の人間にとって一番大事なのは穏やかで平和な生活であり、それを捨てることの厳しさのようなものを感じることができた。

 

他にも、そういった「すごいなぁ」と思える記事を幾つか読んだので自分も書いてみたくなってしまったのである。

 

___

 

”「すごいなぁ」と思える”などというとんでもなく低い語彙力でしか自分の感想を述べられない人間ですが、それでも読んでくれる方がいたら嬉しいな

 

 

↓ 初めての投稿とやら

noobmechanics.hatenablog.com