noob_mechanicsの日記

陰キャぼっち大学生の思想

参議院選挙

折角だし世のブームに乗って選挙のことでも話しておこうかと思う。

 

私はたぶん中道右派と言われるような政治的な思想を持ち合わせているので、今回自民党が勝ったのは「まぁ良かったかな」という感じではある。

ここ最近だとほとんど自民党が勝ってるのでまぁそうですよね~という感じだが、毎回毎回同じような結果になっていてこれでいいのかなぁと思ったりもする。

 

中道右派なので自民党に投票することそのものはやぶさかではないのだが、エネルギー政策や教育政策で文句もある。

(なにEUの動くゴールポストに追従して石炭減らしてくれとんねん⁈とか、原発動かせよとか、電力自由化しやがってとか、インフラの維持管理とか大丈夫か?とか、大学教育を顧みろとか、国立だけでも学費下げてくれないかなとか、文句を挙げればいくらでも出てくる)

 

しかし、こういったことをちゃんと進めてくれそうな自民党以外の政党や政治家がいるんだろうか?少なくとも私が魅力を感じるような候補者はまだ現れない。

 

共産党の山添さんとか大学教育の話してくれるけど、共産党なのでそれ以外が不安すぎるし、他の候補者を見ても上の文句を酌んでくれそうで仕事してくれそうな政党も政治家もいないのである。

 

せめて、この人なら票入れて万が一政権をとっても任せられるかなぁ......と思える人・政党が出てくることを切に願う。

 

国民民主党とか期待してるんだけどな、私は投票しないが