noob_mechanicsの日記

陰キャぼっち大学生の思想

院試終わった

最近まったく更新していなかったが、院試で色々と追い詰められていた。

それがちょうどこの前終わったのでたまーに投稿するのを再開しようと思う。

 

 

院試を完走した感想ですが、マジでしんどかった。

 

今まで自分が勉強してこなかったことと向き合わなきゃいけないし、院パスした研究室の同期と研究進めるスピード違いすぎて研究室で浮き始めてるし、そもそも友達がいないから勉強法もよく分からん、答え合わせもできない、何の情報も入ってこないで最悪だった。

大学の勉強を友達なしでやるのは本当に無謀&時間の無駄だから大学ではどうにかこうにか勉強にやる気のある友人を1年生のうちに見つけてその人達と勉強するのをお勧めしたい。

 

こんな具合で遊びもせず、数か月の間しんどいしんどい言いつつやってたら、本当にしんどくなって、ベッドから起き上がれない日が続いたり、夜全く眠れなくなったりしてしまった。

 

挙句、院試の成績たぶんだいぶ悪いし、口頭試問で「お前その学力でほんとに研究できるんか?(要約)」と言われてしまった。

 

勉強自体面白いと思うし、興味はあるし、やったら楽しいが、昔楽しかったことが何も楽しくなくなって、気分転換にやろうとしたゲームすら5分もたたないうちに力尽きてやめてしまう精神状態でどうしろと?って気もするが、勉強しなきゃどうにもならんのでやるっきゃない。

 

院試を通してそんなことを考えていたら、数学を割と楽しんで勉強できるかもしれない希望が湧いてきてはいるので院試勉強の惰性で復習でもしようかな、という気分にはなっている。

 

私の性格上、このやる気があと1週間続くかもかなり怪しいが今回こそは頑張りたい。(n回目)

 

口頭試問の感じでは受からせてくれそうだったので、落ちないはずだが、発表がまだなので闇投稿が増えたらそういうことだと思っていただきたい。