noob_mechanicsの日記

陰キャぼっち大学生の思想

大学の実験施設

私は機械系の大学生なので研究室の諸々で大学の施設を使うことがある。

 

身バレしそうなので詳細は言わないが、今日初めて使った施設でかなり危なっかしいこと(設備の性能上、想定されてる使い方ではある)をした。

 

職員さんがついてくれていたので安全上の問題はないし、事故も当然起こらなかったのだが、こういう研究室に配属されないと触れない、普通に億単位しそうな設備を自分の手で動かせることにある種の恐怖を感じてしまった。

 

なんというか、国の金で作った超高額で貴重なものを使えること、ミスったら普通にぶっ壊せてしまうことに、「国立大理系って恵まれてるよなぁ」「その分周りからの期待値も負うべき責任もでかいのよなぁ」とか色々思うところがあった。

 

考えてたらちょっと胃が痛くなったけど、これからもクソ高い授業料を親が払ってる税金の分まで取り返すつもりで、研究費も研究施設も使わせていただくことにしよう。