noob_mechanicsの日記

陰キャぼっち大学生の思想

2022-01-01から1年間の記事一覧

ここ最近思うこと

8月に院試に受かってから完全に研究室の犬と化しているので、日記を書いていたことを完全に失念していた。 実験をしたり、ちょっとした出張をしたり、実験したり、実験準備をしたりと「犬になった」とか言って貶している割には研究室生活を楽しんでいる。今…

院試終わった

最近まったく更新していなかったが、院試で色々と追い詰められていた。 それがちょうどこの前終わったのでたまーに投稿するのを再開しようと思う。 院試を完走した感想ですが、マジでしんどかった。 今まで自分が勉強してこなかったことと向き合わなきゃいけ…

相談室

最近、あまりにやる気が出ないから相談室に行こうという日記を先日上げた。 あのあと大学の学生相談室の予約したのだが、2週間待ち。ようやく相談室にいけそうなのだが、ここ数日はそこまで調子が悪くないのでなんだかなぁという気がしている。 期末&院試前…

やる気

やる気というのは非常に扱いが難しいものな気がする。 ここ最近院試勉強への、というかやることなすことすべてに対するやる気がなかった (だから日記もサボりがちだった) ただ単純に「やる気がない」と書くと「いや、やれよ。大学受験よりマシとはいえ人生か…

大学の学食

最近院試のための時間を確保しようってんで、夕食の自炊を諦めて大学の学食を使っている。 普通なら研究室の近くにある大学生協の食堂を使うのだが、個人的に生協食堂が嫌いなので歩いて10分かけて少し遠くの別の学食を利用している。 そこまで安くない上…

大学の実験施設

私は機械系の大学生なので研究室の諸々で大学の施設を使うことがある。 身バレしそうなので詳細は言わないが、今日初めて使った施設でかなり危なっかしいこと(設備の性能上、想定されてる使い方ではある)をした。 職員さんがついてくれていたので安全上の問…

体調、というか体質?

大学3年の頃からなんだか体調が優れない。 体調が優れないってのはちょっと語弊があるというか、具体的にどこがしんどいとかそういうわけではないのだが、同じことをするのに必要なエネルギーが日によって全く違うのである。 大学2年までも「今日はだりーな…

参議院選挙

折角だし世のブームに乗って選挙のことでも話しておこうかと思う。 私はたぶん中道右派と言われるような政治的な思想を持ち合わせているので、今回自民党が勝ったのは「まぁ良かったかな」という感じではある。 ここ最近だとほとんど自民党が勝ってるのでま…

ブログを書き始めたわけ

初めての投稿のあとすぐ寝ようとしたが、寝る気分でもないのでちょっと何か書いてみようと思う。 私がなぜブログを書きたいかと思った理由についてでも書こうかしら、 初めの投稿で「Twitterだといえないことを書きたかったから」といったが実はもう一つ理由…

この日記について

目次 初めに 具体的には 終わりに 初めに 私は承認欲求と自己顕示欲が高い。 今までたぶん、そこら辺の同い年の人に比べたら色々頑張ってきたつもりだし、近所のおばちゃんが母親に「え~おたくの息子さん、○○高校から××大学行ったの?偉いわねぇ~」とお世…